健康計量器
計量計測データバンク機種別特集トップ 温度計特集
温度計を買うなら

熱中症にならないために 佐藤計量器のハンディタイプ熱中症暑さ指数計

特集記事 製品紹介

水分補給や休憩と熱中症指数計の活用

 今年のゴールデンウィーク明けは真夏を思わせる暑い日が続き、熱中症で倒れた人が病院で手当を受けた。夏本番を迎え、熱中症対策は急務である。
 熱中症とは、高温環境下で体温の調節機能が低下するなどして、体内の水分や塩分(ナトリウムなど)のバランスが崩れ発症する障害の総称で、最悪の場合は死に至る可能性もある。熱中症は、こまめな水分補給と適度に休憩を取るなどの予防策をとれば防ぐことができるものである。また最近では、熱中症予防の目安である「WBGT指数」を手軽にデジタル表示する指数計が、求めやすい価格帯で各社から発売されている。

熱中症患者は08年が約5千人

環境省の調べでは、熱中症患者が出る5月1日から9月30日の間、救急車によって搬送された熱中症患者の過去5年間の数を見ると、04年は1787名、05年は2691名、06年は2805名、07年は5102名、08年は4934名と、近年は約5千人が熱中症で病院に運ばれている。

熱中症予防策

熱中症は、注意すれば必ず防げるものである。暑い日中は外出を避けて、日陰の風通しの良いところで過ごす。水分はこまめに補給する。ただし仕事などで、日中の屋外や屋内でも高温、多湿な環境下で作業しなければならない場合、また学校行事やスポーツなどを行う場合、目安となる「WBGT指数」を簡単に測ることが出来る指数計を用いて熱中症の防止に努めることが望ましい。
 WBGT指数とは、Wet Bulb Globe Temperature(湿球黒球温度)の略で、ISO 7243/JIS Z8504で規定されている作業者の熱ストレス(暑熱環境)の評価に使用される指数。湿球温度、黒球温度(輻射熱)、乾球温度からの算出される、体感温度のひとつである。

 

 

 

Since 15 Mar 2006/Copyright (C)2006 株式会社日本計量新報社. All rights reserved.