計量新報記事計量計測データバンク今日の計量計測情報ニュース会社概要出版図書案内リンク

グローバル戦略でシナジー効果あげる

長野計器(株) 依田恵夫社長インタビュー

聞き手は高松宏之編集部長

vol.2

日本計量新報 2013年1月1日 (2947号)第1部4-5面掲載

コア技術の開発を重視

−−長野計器の高い技術はどのように培ってきたのでしょうか。

どんどん人のマネをしろ

長野計器も、上田計測機器工場、丸子電子機器工場で培ってきたコア技術は絶対に外には出しません。
 私は現場の人たちには「人のマネをどんどんやれ」と言っています。誤解がないようにいいますが、これは悪質なコピーをしろということではありません。先人の技術を一所懸命に学んで技術を高め、身につけるということです。そして、技術はそのようにして受け継がれていきます。

その上で独自技術を

これは職人の世界も同じですね。一所懸命に親方のマネをして技術を身につける。そして、さらに親方の上にいこうとするならば、その上には自分なりの工夫、つまり独自技術の開発が必要になります。一所懸命にマネをして、さらにその上、次のステップにへ到達する、これが大事です。長野計器のコア技術はこのようにして磨かれてきたのです。
 円高に打ち勝つには、高い技術、誰にもマネができない技術を開発する必要があります。価格競争に巻き込まれないためにも、独自技術の開発は重要です。

ドイツの技術に注目

私はドイツの技術に注目しています。やはり、技術レベルが高いです。日本より優れた技術をたくさん保持しています。製造方法は日本とほぼ同じですが、昔から培ってきた機械関連の技術などはすごいと思います。
 長野計器も、世界各国のこれらの高い技術に学びながら、さらにこれを上回る技術を開発する。これを目標としてやっていきます。

シナジー効果を

先ほど顧客が望む商品を開発するといいましたが、これも各国でばらばらに開発していたのでは、コスト高になって、結局、顧客が満足する製品をつくることができません。長野計器には、日・米・欧に拠点があり、それぞれが高い技術を持っています。この拠点を中心に顧客の要求を統一し、製品開発においてもシナジー効果を出していく必要があります。

新技術、新製品の開発進める

−−長野計器が今力を入れている分野にはどのようなものがありますか。

自動車・光ファイバのセンサに注力

先ほども少しお話ししましたが、新技術の開発という面では、自動車関連のセンサに力を入れていきたいと思っています。
 光ファイバのセンサにも力を入れていきます。これは現在、開発・試作テスト中です。これが軌道に乗れば、相当大きな市場になると見込んでいます。鉄道関連などの橋梁の安全の確保に大きな役割を果たすことになります。これは地震や地滑りなどへも応用ができます。
 新しい圧力計も開発していきます。日・米・欧の技術を結集して新製品の開発を進めていきます。

正しい使い方を啓発

また、お客さまに対し、商品の正しい使い方をきちんと理解していただく活動にも力を入れていきます。

4社が協同して相乗効果を

−−長野計器など4社で始められた水ビジネス関連の共同事業についてお話しください。

ビジネスチャンス拡大をめざす

2011年7月20日に、東京計器(株)殿、(株)チノー殿、(株)オーバル殿と当社の4社で、伸張する海外水市場の開拓を主な目的として包括的な業務提携をすることを発表いたしました。

独自の強みを持つ4社

当社は圧力計における国内トップシェアのメーカーです。東京計器は超音波流量計や電波レベル計等を中心に国内の上下水道市場で高いシェアを持っています。チノーは記録計・センサ・ロガー等の計測・制御機器メーカーとして国内外で高い実績を残しています。オーバルは流体計測市場の国内最大手であると同時に海外市場や石油市場に豊富な経験と実績があります。
 これらの独自の強みを持つ4社が包括的な業務提携をすることにより、2025年には87兆円に膨らむものと予想される世界の水市場で、商品ラインナップを充実させ、各社が保有する販売・技術・生産・サービス・物流等の経営資源を相互活用することなどによって相乗効果を発揮し、顧客満足に結びつく新たな付加価値を迅速に創出し、ビジネスチャンスの拡大を目指していこうというものです。

プロジェクトチームで構築・整備進める

2012年5月にはブランドネームを「BLUEDGE(ブルーエッジ)」とすることを決め、2012年秋に開かれた「INTERMEASURE2012」では、4社が協同ブースを設置するなど、関係強化をはかっています。現在、専門プロジェクトチームで協業体制の構築・整備を進めているところです。
 初めての試みで難しい面も多いですが、よいチャンスですし、着実に進めていきたいと思います。お客さまにとっても利便性が高いですから。

顧客の要望に応える

−−2013年を迎えるにあたってのメッセージをお願いします。

真のグローバル企業に

今までお話ししたことのまとめになりますが、グローバル戦略のなかで新しい分野を見つけて事業を進めていきたいと考えています。それにはお客さまの声をよく聞き、要望にきちんと応えて、お客さまの必要とする製品を提供していくという姿勢を厳守していくことが重要です。
 そのなかできらりと光る技術を開発し、社員の結束を固めて、真のグローバル企業に成長していきたいと思っています。

−−ありがとうございました。

<<前へ[1 2]


記事目次/インタビューTOP
HOME
Copyright (C)2006 株式会社日本計量新報社. All rights reserved.