計量新報記事計量計測データバンク今日の計量計測情報ニュース会社概要出版図書案内リンク

5年後に売上50億円をめざす
ー力センサをコアに事業分野拡大ー

安西 正光

新光電子(株)代表取締役社長

vol.3

日本計量新報 2008年9月21日 (2741号)2面掲載

製品コンセプトはヘビーデューティー どこでも安心して使える計量計測器を

オールラウンドプレーヤー

安西正光 −−力を入れている製品は。
 当社の新製品をいくつか紹介します。新光電子が製品のコンセプトとして強く打ち出しているのが、ヘビーデューティー(heavy-duty)です。
 計量器が、使ったらすぐ壊れるとか、すぐ狂ってしまうとか、使う場所が限定される、ということでは顧客は困ってしまいます。
 こういった顧客要望に対し、ヘビーデューティーのコンセプトでつくった製品は、使用する業界を問わない、いわばオールラウンドプレーヤーです。機械部品の加工業から化学工業、さらには食品加工業にいたるまであらゆる分野のニーズに対応できると考えています。

防水・防塵対応の高精度電子天びんCJシリーズ


当社から8月21日に発売した「電子天びんCJシリーズ」は、IP65規格適合の防水・防塵対応の高精度電子天びんです。これはケースがステンレス製です。
 防水・防塵規格に適合した電子天びんで最小表示が10mgの天びんは他社にはありません。この天びんは、薬局でも、生コン事業者でも、食品加工業でも使うことができます。高精度天びんでありながら、音叉式の低消費電力という特徴を生かして乾電池で駆動しますので、ACアダプタのコードが邪魔になりませんし、床に水が溜まっていてコードを使えないところでも使うことができます。さらにバックライト付きですから、工場のような薄暗い場所でも快適に使えます。
 つまり、ヘビーデューティーでかつ使う業界を選ばないわけです。つまりオールラウンドプレーヤーのはかりです。こういうコンセプトの製品を広めていきたいと思っています。

防水・防塵対応の本質安全防爆型はかりGZV/GZV−Bシリーズ


8月に発売した本質安全防爆はかりの「GZV/GZV−Bシリーズ」は、防爆の他に防塵・防水の規格に適合したはかりです。これもコンセプトがヘビーデューティーですので、業界を選ばずどんな防爆エリアでも使える、使い勝手がよいはかりです。

IP65適合は自己宣言でなく第3者機関の成績書付


大事なことがあります。防塵・防水の規格であるIP65規格適合ということですが、わたしどもの適合ということは、自己宣言ではありません。第3者機関であるJQA((社)日本品質保証機構)で試験してもらい、きちんと試験成績書を発行してもらって適合を確認しています。
 ですからお客様に安心して使っていただけるということで、これはぜひ強調しておきたいことです。
 新光電子は、ヘビーデューティーというコンセプトで業界にインパクトを与えたいと考えています。

メジャーボーイの普及はかる


 はかり事業の他に物流業界向けに開発したメジャーボーイ、つまり物流計測器の普及に力を入れていきます。  物流業界で荷物を計測することは、アメリカ、ヨーロッパが先行していて、システム面でも日本の業界はその後を追っているという状況です。
 この業界でも、国際物流が盛んになってきて、国際化、グローバル化が進んできていますから、日本の業界もグローバルスタンダードに合わせなければならなくなってきます。そうなると将来的には日本でもきちんと荷物を計測する必要性が出てきます。ニーズは必ず出てきます。こういう動きはかなり加速されてきます。
 われわれのメジャーボーイは海外、とくにアメリカでかなりの販売実績があります。またOIML(国際法定計量機関)の適合証明書も取得しています。この実績や強みをベースに、広がる日本の市場を押さえていきたいと考えています。
 最新機種のメジャーボーイUは、高ひょう量、高スピードで、運送会社さんのかなりのハブセンターに導入していただいています。
 こういう製品は、物流センターのコンベアラインなど、顧客の個々のライン設計や設備状況に対応する必要がある製品です。そこで、顧客によってそれぞれに異なる要求・仕様への対応が容易にできる製品を現在開発中です。
 このように新光電子は応用性が高い製品を開発していきます。これによりさらに拡大する市場に対応したいと考えています。

前へ[ 1 2 3 4 5 ]次へ》


インタビュートップ記事目次
HOME
Copyright (C)2006 株式会社日本計量新報社. All rights reserved.