計量新報記事計量計測データバンク今日の計量計測情報ニュース会社概要出版図書案内リンク

先進技術で世界ビジネスを展開

(株)島津製作所 分析計測事業部向山達也天びんビジネスユニット長に聞く

聞き手は高松宏之編集部長

vol.2

日本計量新報 2012年9月23日 (2934号)2-3面掲載

島津の技術を結集した天びん(2)


■ワンボタン校正のATXシリーズ
 ATXシリーズは校正用分銅内蔵型、ワンボタン校正で、校正はキー操作のみで、必要なときに内蔵分銅でいつでも校正できます。ATYシリーズは標準型です。
■皿の径を拡大
 お皿の大きさを、従来機種の80mm径より10mm以上大きい91mm径とし、使い勝手を向上させています。
■アルミ一体型質量センサ「Uni Bloc®」搭載
 またこのシリーズにも、島津が世界に先駆けて開発したアルミ一体型質量センサ「Uni Bloc®(ユニブロック)」を搭載しています。「ユニブロック」の搭載で長期間の使用においても信頼性の高い質量測定を実現してます。
■Windows®直結機能
 当然、島津独自の機能(特許)の、Windows®直結機能も搭載しています。Windowsパソコン上のEXCELなどに、天びんのデータを直接取り込めます。データ通信ソフトなどは一切不要です。

普及型水分計MOC63u


■画期的な価格を実現
 最新の新製品は、普及型水分計の「MOC63u」です。食品、化学、製薬などさまざまな業界で、品質管理や原材料のチェックなどに、水分率の測定は欠かすことができません。お客さまの期待が高い製品です。
「MOC63u」は価格が19万円です。当社にはすでに「MOC−120H」という定評ある水分計があります。この製品の価格が約30万円ですから、「MOC63u」の価格設定は画期的です。
■顧客の要望に応える
 以前から、お客さまからの要望が多い、普及価格帯の水分計をつくりたいということで研究をしてきましたが、その成果が「MOC63u」です。
■USBコネクタを標準装備
 製品名に「u」という字が入っていますが、これは、現在パソコン関連では一般的に普及している周辺機器の接続規格であるUSB(ユニバーサル・シリアル・バス)規格をあらわす「u」です。「MOC63u」に、パソコンに接続可能なUSBコネクタを標準装備したのです。これによりWindows直結機能(特許取得済)と相まって、測定データの取得、利用、管理がとてもやりやすくなりました。
■セッティングが簡単
 この製品の特長は、セッティングが極めて簡単であるということです。他社製品ですと測定を開始するまでに5つぐらいのボタンを順に押さなければならないのですが、「MOC63u」は試料皿にサンプルを載せ、カバーを閉めるだけで、スタートボタンを押さなくても測定を開始します。扱いが非常に簡単で、あらゆるサンプルに対応していますので、ユーザーの作業効率アップに貢献します。
 これは実際に使ってみるとその違いがよくわかります。ですから、お客さまの面前でデモをすると非常に効果があるのです。
 この製品は「MOC−120H」とも競合しません。価格も安いので、下水処理の汚泥などのサンプルでも気軽に使えます。
■皿の大きさは95mm径
 また皿の大きさが95mm径あるので、均一な加熱で高精度な測定を実現しています。
■内部の冷却機構を工夫
 水分計では試料を載せる皿は最高で約200℃くらいの高温になります。ところが下部の天びん部分は約40℃くらいまでしか耐えられません。そこで、熱の影響を避ける機構が必要であり、これが「MOC−120H」では複雑な構造になっています。「MOC63u」の場合は、サンプル部分と天びんの部分の間に空間を設けて、その空間にファンで空気を流すことにより、上下間の熱伝導を遮断しています。これにより複雑な内部冷却機構は必要がなくなり、低価格を実現することができました。
 また、質量センサとして「ATX/ATYシリーズ」で使用しているユニブロックを採用しています。量産効果でコストが低減されていますので、これも低価格実現に貢献しています。
■食品、化学、製薬分野で需要
 販売においても、「MOC63u」は、もともと島津製作所が得意としている食品、化学、製薬分野でよく売れています。

次のレベルの開発へ

ここまで開発してきますと、お客さまからはさらに要望が出てきます。開発というものは壁を乗り越えてそのレベルまで到達して初めて、次のレベルが見えてくるということがあります。営業部隊と開発部隊でもみながら、次の製品開発へ繋げていきます。

分析天びん・水分計の無償貸出キャンペーン

やはり、サンプルなどもさまざまな分野で、さまざまなものがありますので、お客さまの要望として、しばらく実際に使ってみたいということがあります。
 そこで島津製作所は現在、分析天びん・水分計の無償貸出キャンペーンを実施しています。
 具体的には、0.01mg/0.1mg単位の計量が可能な「分析天びん」3機種(AUW220D、AUX220、ATX224)と水分計「MOC63u」のデモ機を無償で貸し出しています。ぜひ、このキャンペーンをご利用いただいて、実際に当社製品のよさを体験していただきたいですね。

<<前へ[1 2 3]次へ>>


記事目次/インタビューTOP
HOME
Copyright (C)2006 株式会社日本計量新報社. All rights reserved.