What's New計量新報記事計量計測データバンクOther Data会社概要出版図書案内リンク
2007年1月  1日(2658号)  14日(2659号)  21日(2660号)  28日(2661号)
社説TOP

日本計量新報 2007年1月28日 (2661号)

毎日新しい計量情報を提供する「今日の計量計測情報ニュース」

日本計量新報社が運営するWEBサイトの一つとして計量計測情報と一般社会情報を毎日更新して提供する「今日の計量新報ニュース」が「今日の計量計測情報ニュース」と名称変更して稼働している。
 企業、官公所、団体その他の諸業務はインターネット上で広報などの窓口を通じて情報発信される。個々のWEBサイト(インターネット上のホームページのこと)から発信される新情報はぽつりぽつりと出るのが普通であり、一般の人々がこうした新情報を検索して回ることは実際にはできない。しかし計量計測関係のWEBサイトの総体からは新しい有益な情報が毎日つねに発信されている。
 「今日の計量計測情報ニュース」は日本計量新報社編集部が主体となって新情報を集め毎日提供するニュースサイトである。
このニュースサイト運営は簡単にいえば特段の知恵や仕組みがあるものではなく、関係するニュースやその他の情報を欲する人々の業務を代行するように機能するものであり、このための作業は同時に「日本計量新報」その他の情報紙誌ならびにWEBサイトのデータベース構築のためのデータ収集と連結されている。訪れれば毎日新しい計量計測情報に接することができ、計量計測関係業務の従事者に必要なデータを提供し、その日の業務を励まし業務成功を助けるのが「今日の計量計測情報ニュース」である。
 インターネット上での計量計測情報の絶対的な発信量をもって運営されている日本計量新報社のWEBサイトは「今日の計量計測情報ニュース」「計量計測データバンク」「計量器net」「温度計net」「はかりnet」など10以上もが稼働し、同時にこれが連結されて運営されて、計量計測情報の受発信の総窓口として機能するようになっている。
 「計量計測データバンク」はとくに計量計測に関係する知識と技術とその他の情報のデータベースとして機能し、近く発足する新しいWEBサイトの「計量計測機器産業データベース」(計量機器産業net)は、計量計測機器の製造・販売などの事業者を総掲載した事業者名簿のデータベース機能と計量計測機器産業に関係する生産動向や経済情報のデータベース機能などが搭載される。
 連結されて運営される日本計量新報社の「今日の計量計測情報ニュース」「計量計測データバンク」計量計測機器産業データベース(計量機器産業net)」「計量器net」「温度計net」「はかりnet」などのどのサイトからも紙媒体で発行された「日本計量新報」などの紙面を閲覧することができる。紙媒体での情報発信にないデータベース機能や24時間の閲覧性、場所を選ばないことなどインターネット情報ならではの特性が盛り込まれている。
 また「今日の計量計測情報ニュース」には日本計量新報社編集部の目でとらえた経済情報、社会情報、技術情報などが計量計測情報と同時に毎日掲載されるので、このサイトを閲覧すればその日の新聞を読んだのと変わらないことになる。
 「今日の計量計測情報ニュース」にアクセスするには同名称をキーワード検索の窓口に書き込むとよい。


記事目次本文一覧
HOME
Copyright (C)2006 株式会社日本計量新報社. All rights reserved.