2019総会・協議会・新年会等ページトップページ

東京都計量協会
新年賀詞交歓会を開催
1月18日、東京都新宿区のホテルグランドヒル市ヶ谷

                    

東京都計量協会、新年賀詞交歓会を開催

 東京都計量協会は、2019(平成31)年新年賀詞交歓会を、1月18日、東京都新宿区のホテルグランドヒル市ヶ谷で開催した。

 司会は、物江稔事務局長。

 清宮貞雄会長があいさつした。


清宮貞雄会長

 来賓を代表して、林久美子東京都計量検定所長(写真別項)があいさつした。

〈動画〉 あいさつ01あいさつ02あいさつ03あいさつ04


あいさつ01


あいさつ02


あいさつ03(所長あいさつと新年会のようす) 


あいさつ04 

 乾杯の発声は、村松コ治日本計量振興協会常務理事。新年の交流を深めた。


村松日計振常務理事

 横田賢次郎氏(東京都計量協会理事、横田計器製作所会長)が、2018年度秋の褒章で黄綬褒章を受章したことを紹介し、横田氏があいさつした。林東京都計量検定所長から横田氏へ花束が贈呈された。


横田賢次郎氏


林東京都計量検定所長(右)から花束を贈呈された横田氏

 中締めは、小川弘副会長による一本締め。


小川副会長

東京都計量協会、新年賀詞交歓会を開催

■清宮会長のあいさつ

 清宮会長は次のようにあいさつした。

 世相はさまざまに変わっても計量の重要性に変わりはない。いろいろあっても真面目にやっていきたい。計量を小学校の高学年のカリキュラムに位置づける取り組みも粘り強くやっていきたい。

東京都計量協会、新年賀詞交歓会を開催

■林東京都計量検定所長のあいさつ

〈動画〉 あいさつ01あいさつ02あいさつ03あいさつ04

 林東京都計量検定所長は次のようにあいさつした。


林東京都計量検定所長

 5月20日にはSIの基本4単位の定義が改定されるなど、今年は計量にとっても節目の年である。計量行政は長い歴史があるがその重要性は変わらないので、東京都計量検定所も一歩前に出て検定所をPRしていきたい。それが計量の重要性や位置づけを高めることにも結びつく。

 その一環として東京都の動画チャンネル「東京動画」のスペシャル番組として「計量検定所ってなに? 知られざる計量の世界」を配信中である。活用して欲しい。

「計量検定所ってなに? 知られざる計量の世界」
https://www.youtube.com/watch?v=tX_RFLZAFSc

 

 東京都では自動はかりの製造事業者の届け出が約50件あり、これまで検定所が把握していなかった事業者もあった。計量法令の制度改正もこれからますますPRが必要であり、皆様の協力をいただきながら円滑に進めていきたい。

■黄綬褒章を受章した横田氏のあいさつ

 黄綬褒章を受章した横田氏は、「受章は皆様のおかげである。受章に恥じないようにこれからも精進に努める」とあいさつした。
 

ページのトップへ


2019総会・協議会・新年会等ページトップページ